■連載目的                      g 【2009/07/01 15:58:00】


まずは連載目的から…。 


発売当初さまざまに呼ばれていた「軽量安価型」パソコンは、
どうやら「ネットブック」という呼称が定着してきたようです。
(以下、「NB」と書きます) 



現在のわたし、「なにはさておきNB派」です。 


資料整理などはデスクトップ型で行いますが、
現在のPC使用頻度は「NB」が圧倒的です。 

なにより軽重量。
これはモバイルを使っていたわたしが完全脱帽。 
難点の小画面も、わたしなんか、大画面でも眼鏡が必要なんだから同じだもン!
 で解決。(とほほ…) 

駆動力もまず文句なし。
別売り大容量バッテリーを使えば、ほぼ5時間は稼働します。 


でも、
便利な「NB」にも、いろいろ困ったことがあるのも事実。 

この辺り、双眼鏡選びと共通していますね。 
大口径は重く、小口径は視野が狭い、とか…。 

ま、
道具ってぇのは、結局ケースに応じて使い分けるしかないんでしょう。 


ほぼ1年「NB」を使ってみて、
「NBで困るコレ、こんなんで解決できる」を主目的に連載したいと考えています。 


「NB」はコンパクトさを追求した製品です。 

「コンパクト」を追求していくと、
普通のPCをお使いの方も、PCラクチン使用法に繋がってくるんですね。
「NB」も「PC」(パーソナル・コンピューター)なんですから当然です。 

「NB」で使える裏技はすべてのPCの裏技に繋がる…。 


ま、テーマはこれですな。 
って、大層に宣言した割には内容がなァ…。とほほ…。


     □サイト一覧に戻る