ショートカットキーの巻 その3 g 【2009/07/03 11:57:10】

以下も同様の発想です。 

キーボード上のアルファベットで日本語を書くとき、
ほぼ使わないキーがありますね。 
「Q」とか「V」とかです。

使うケースはありますが、
ま、特殊な部類。 


役立たずの「Q」とか「V」ですが、
なにかをわりあてると使い勝手が向上します。 

なにしろ普段は絶対に使わないキーなんですから結構便利。 


例えば、
「qt」で「ッ」とかです。 


こんなのもでます。「krq」で「〜ッ」。
(って、こんな語句どんなときに使うんだ?) 

カタカナは「F7」を押す作業が加わるから煩わしいんですよ。 

要は自分のキメなんです。 
わたしの場合、「q」を使えばカタカナまじりの言葉って決めています。 




わたしのNBで変換できる「th」と「thq」の違いはな〜んだ?




        ※『NBラクチン講座:ショートカットキーの巻」シリーズ
            ■ショートカットキーの巻
            ■ショートカットキーの巻 その2
            ■ショートカットキーの巻 その3
 
        □サイト一覧に戻る