ポータブルHDDの巻 その2 g 【2009/07/04 07:46:40】



外付けメディアはこの巻に書きます。 

最近はまったくといっていいほどなくなりましたが、
出先のPCにMS社のオフィスが入っていないことがある。 


わたしの友人にはへそ曲がりが多いので、以前はそんなケースが結構ありました。 
そんなときに限って、持ち歩いている資料を急いでいじる必要がでてくるんですよ。(笑) 



こんなときのため、安いUSBメモリーを1本用意しておきましょう。 


フリーソフト「 Openoffice.org Portable 」を入れておくんです。 

「 Open Office 」をご存じの方は多いでしょう。
「 Portable 」はこれのポータブル版です。 
リムーバブルメディアから利用できるように非常にコンパクトに設計されています。 


エクセル、ワード、パワーポイントの読み書きは当然可能。 


大容量のUSBメモリーなら、資料と一緒に入れておけばいい、
というか、このソフトが入ったUSBメモリーに資料を保存して持ち歩けばいいということです。 



注 1)  「Open Office 」で新規に作成した資料は「MS形式」で保存しましょう。 
注 2)  この稿での「資料の持ち運び」とは、
     「NBとかPC本体はなく、USBメモリーだけ持ち歩いている」というケースです。
     わたしの場合、このケースが圧倒的に多いのです。




     ※NBラクチン講座 『ポータブルHDDの巻』シリーズ
            ■ポータブルHDDの巻
            ■ポータブルHDDの巻 その2
            ■ポータブルHDDの巻 その3
            ■ポータブルHDDの巻 その4
  
        □サイト一覧に戻る