ポータブルHDDの巻 その3 g 【2009/07/04 08:42:41】



さて、ネットブックとポータブルHDDはふたつで一人前。 

ポータブルHDDの代わりにUSBメモリーを使う手もありますが、
「出先でもあればいいなソフト」を入れたいから容量的に無理がある。

勿論何本か取りそろえて、このケースはこのUSBメモリー、このケースはこれ、
という手もないじゃないんです。でも、これって面倒すぎ!
(実はやってみたことがある……とほほ) 


もうひとつ、ポータブルHDDとUSBメモリーには決定的な違いがありますね。 

読み出しスピードはほぼ同じですが、
書き込みスピードは圧倒的にポータブルHDDが速いんです。
場合によっては10倍くらい早いんじゃないでしょうか。 


これ、出先では大変重要な要素です。 



出先では、資料を新しく作る作業より、手持ち資料に手を加える作業が多いのです。 

そりゃそうですよね。
出先にわざわざNBを持っていくのは、
その中に相手の望む資料を入れていく(または道中で手を加えたい)ということですから。 

また、出先で相手から資料を拝借するというケースも頻繁にあります。 
こんな場合、どう考えても書き込みスピードが速いほうが有利ですね。 
資料の受け渡しだけならUSBメモリーが軽くて小さいからいいんですが、
ソフトのあれやこれやを入れたければどうーしてもポータブルHDDを選択することになります。 


注) 「いや、いや、オレは出先でネットをやりたいからNBを持っていくんだい」の方。
   あなたにはポータブルHDDは必要ありませんね。(笑)





     ※NBラクチン講座 『ポータブルHDDの巻』シリーズ
            ■ポータブルHDDの巻
            ■ポータブルHDDの巻 その2
            ■ポータブルHDDの巻 その3
            ■ポータブルHDDの巻 その4
   
        □サイト一覧に戻る