ポータブルHDD・セットの巻 その3 g 【2009/07/04 12:09:17】 



巻を増やすと煩わしくなるし、
同じ巻でつづけているとスレッドが長くなるし…。 


とほほ…。 



連載、もう止めようかな? って、それじゃあまりに無責任。 

って、
もともと無責任にはじめたんだからな。 

ま、
訪問カウントだけでも上げましょ、って、とほほ…。 




今回は、
「ポータブルHDDは自宅で使っても便利」っていう一席。 


XPもビスタも使っているとどんどん重くなりますね。
ま、ビスタなんてぇのはもともと超肥満児で生まれてきたんだから、
使っているうち、なんて話は通用しないんです。(笑) 


ご自宅のPCを軽くしましょ。 
って、「かすかにでも」なんですけどね。 


野鳥関係の方は画像を保存されていることが多いでしょ。 

それも半端な数じゃない。 
画像ファイルは重いんです。 
これをPC本体からポータブルHDDに移して、軽くしましょう。 

切り取って、貼りつければいいんですから簡単です。 


このとき、
予めポータブルHDDに整理しやすいフォルダを作っておくと便利です。 

「ホオジロ科」とかです。
その中に「場所別」なんてフォルダも作れますね。 

ま、
フォルダはあとからなんぼでも作れますから最初はごく大雑把でいいでしょう。 


これで、PCは軽くなるし、画像も保存できてますから、
本体の画像が飛んでしまっても安心、安心。 

CDやDVDと違って、専用ドライブがなくても観られるから、
お友達のお家に遊びにいかれるときも便利でしょ? 

軽さじゃUSBメモリーに負けるけど、
保存の安心度はポータブルHDDが上。 

ポータブルHDDをいくつか用意して、
ジャンル別に資料を保存、なんてぇのもお勧めです。




     ※NBラクチン講座 『ポータブルHDD・セットの巻』シリーズ
         ■ポータブルHDD・セットの巻
         ■ポータブルHDD・セットの巻 その2
         ■ポータブルHDD・セットの巻 その3
         ■ポータブルHDD・セットの巻 その4


      □サイト一覧に戻る