NBラクチン講座:フリーソフトの巻  g 【2009/07/04 15:15:38】 



んでもって、
怒濤の「使ってみました。便利です」フリーソフトご紹介。 


出先で使うのに便利なものを中心に据えますが、
勿論NBとかに限りません。

ご自宅のPCにインストールなされば作業がぐんと楽になります。 



トップはいきなり「テキスト・エディタ QX」。 
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/ 

なんでトップなのかは使ってみればわかります。
ワードでしか文章を作ったことのない方、目からウロコ間違いなし。
コイツについては別途新たな巻を作りたいくらいのすぐれもの。 
ま、コイツだけはフリーじゃないってこともあるんですけどね。 
お金払っても絶対に損はさせません。しかも格安で入手する方法がある。 
わたし宛てメールください。 



お次は、コイツもいいぞの「FastCopy」
http://www.ipmsg.org/tools/fastcopy.html 
これでコピーが超高速化できます。 



画像管理はこれだぞの「ViX]。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/ 
画像閲覧ソフトなんですけど、
これを使えば一発でフォルダ内の画像ファイルが閲覧できる上、
結構上等な編集機能の備わっていて、
画像をまとめて縮小するなんてことはお茶の子さいさい。

最大画像で撮影した大きな画像を縮小してメールに貼りつけたい
なんてときには大変便利。

KW氏にはぜひ使っていただきたい。(笑) 




さてさて、

お次は出先のPCを自宅環境にしちゃおうっていうソフトの3連発。 


ポータブルHDDだけ持っていけば、ホテルのPCが自宅のPCになる、
てぇムシのいいソフトです。 


「Firefox,PotableEdition」
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable 
持ち歩けるダブブラウザーです。 


「Thunderbird.PotableEdition」
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable 
はじめにメールアカウントを設定する必要がありますが、これで出先でメールの送受信ができ
ます。使ってみると、機能もOEより」上。(笑) 


「Miranda IM Potable」
http://portableapps.com/apps/internet/miranda_portable 
出先でチャットも可能。 
上記3ソフト、日本語に変換する必要のある方、説明が長くなりますから、わたし宛てメールく
ださい。 


って、
結局、わたし宛メールくださいの連発じゃん。魂胆ミエミエだぞ。とほほ…。




   ※NBラクチン講座 『フリーソフトの巻』シリーズ
         ■フリーソフトの巻
         ■フリーソフトの巻 その2
         ■フリーソフトの巻 その3

      □サイト一覧に戻る