講座はなかなかはじまらない その3  g 【2009/07/02 07:58:27】



インストールするソフトはどう決めればいいのでしょうか? 

新幹線の車中で使う。
使えるスペースは膝の上だけです。
お他人様の目もあります。そんなところでひどく煩雑な作業をする人はいないでしょう。
そんなケースを前提にソフトを選べばいいのです。 


例えば、ワードとエクセル。 

エクセルは表計算ソフト、ワードは文章作成ソフトです。
これはほとんどセットのようにWindowsに組み込まれ、疑問なく使われています。 


でも、
NBにエクセル、ワードの両方をインストールする必要があるでしょうか? 
ワードは必要ありませんね、エクセルで文章を作ればいいんです。 


で、
ホテルに入った。 


机はあるし、電源もある。
その時ワードがないと困るじゃん。 


お断りしておきますが、わたし、普段からワードは使わない。 
理由は「けっ、あんな馬鹿使えるか」です。(笑) 


今回、ワードを取り上げたのは、
Windowsではワードとエクセルを使っている人が多いだろう、
例え話には一番いいだろう、と思っただけの話です。 


さて、ホテルの夜。
電源もスペースも確保できるのならポータブルHDDも置けますね。 

そうです。
ワードはポータブルHDDに入れておくんです。 

「あったほうがいいな」のソフトはポータブルHDDで持ち運ぶ。 
NBはポータブルHDDとの組み合わせで一人前だと考えればいいんです。




    ※「講座はなかなかはじまらないシリーズ」
        ■講座はなかなかはじまらない
        ■講座はなかなかはじまらない その2
        ■講座はなかなかはじまらない その3
        ■講座はなかなかはじまらない その4
        ■講座はなかなかはじまらない その5

     □サイト一覧に戻る