講座はなかなかはじまらない  その4    g 【2009/07/02 10:02:08】


わたしのネットブックに入っている基本的な作業ソフトはたった2つです。 

「エクセル」と「QX」。 



他のソフトはみんなポータブルHDDに入れていまするから困ることはありません。 

エクセルは表計算ソフト。(無論文章作成もできます) 
「QX」はエディターとよばれるタイプの文章作成ソフトです。 




2つのソフトに限ったのは以下の条件を満たしているからです。 
(1)動きが軽いということ。 
  これはファイル容量が小さくて済むにも繋がります。 
(2)保存(上書き)が早いということ。 


NBに限らず、パソコンでの作業は、
「できるだけこまめに上書き保存する」が原則です。 

これが早いというだけで作業能率は格段に上がります。 

原稿用紙50枚の文章をワードで上書きすると何秒かかりますぅ? 
アイツ、本当にお馬鹿さん。(笑) 

「QX]なら1秒。しかも自動で上書きしてくれる。
書くはしからどんどん上書き保存してくれるんです。 

しかも、どの段階まで上書き保存したかを色表示してくれるン。



    ※「講座はなかなかはじまらないシリーズ」
        ■講座はなかなかはじまらない
        ■講座はなかなかはじまらない その2
        ■講座はなかなかはじまらない その3
        ■講座はなかなかはじまらない その4
        ■講座はなかなかはじまらない その5

     □サイト一覧に戻る